こんにちは、おっさんです。今回ブログを見てバッテリー交換された方がいて、うまくパーツがはまらない、バッテリーが充電されないとのことで、臨時的に少しそのあたりを掘り下げてみます(同じ機種である前提です)。
 この作業をした結果、かえって不具合が生じる可能性もありますので、あくまで自己責任でお願いします。
1DSCN1663
 上写真は、バッテリーを交換した後、まだ外フタをはめていない状態です。
 おそらくこの状態から写真左の黄色の丸シールが貼ってあるパーツがはまりにくかったのではと思います。このパーツがはまらなくても充電に影響はないと思いますので、作業中に他のコネクターがずれてしまった可能性を見てみます。
 なお、通電しない理由として考えられるのは、主に3つかと思われます。
 ①バッテリー交換の際、結線(ハンダで固定の場合はハンダ)が不完全
 ②バッテリー交換の際、結線する色は同色(黒と黒、赤と赤)で結線しなかった
 ③どこかコネクターが外れてしまっている状態となっている。
 ①②がちゃんと出来ている前提で、③のコネクターが外れていないか、チェックしていきます。
4DSCN1665
 上写真のドライバーが指しているパーツは、ちょっとテコると簡単に外れます。
3DSCN1676
 テコって外した写真ですが、赤い四角で囲んでいるコネクターは、バッテリー交換時に内部をいじっていて外れてしまった、もしくはちゃんとはまっていない可能性があるので、チェックします。
2DSCN1675
 ちなみに外すとこんな感じです。コネクターは、はまる時に小さく音がして、手ごたえを感じますので、ちゃんとはまった時は感覚で分かると思います。
6DSCN1667
 次に黄色の丸シールが貼っている部品をはめていきますが、赤い丸の部分がツメ上になっていて、指でつかんでいるパーツの下に入り込む形で収まります。
 そのため、上写真のように黄色シールのパーツをもってきてから、指でつかんでいるパーツをはめます。その際、黄色の四角で囲んでいるところがはまります。
8DSCN1672
 そこまで出来ると、ほぼ元通り。あとは外ブタをビスで留めるだけです。
 今回は臨時でUPしてみました。これで充電できるようになってくれれば良いのですが。
 さてと、今回はこれで終わりです。では、また見に来て下さ~い。