ご無沙汰しています、おっさんです。今年最後の更新になります。
 前回更新からかれこれ3ヶ月が経ちます。仕事も忙しかったのもありますが、それ以上にDIYが忙しくてブログの更新まで手が回りませんでしたw
 さて、今回の記事は、以前ミッキーのBSアンテナを安く譲ってもらったことがあった時、自分で設置した件になります。さほど難しいことも無く、説明書通りに淡々と設定するだけですが、頭を悩ますとしたら設置の場所と固定手段でしょうか。
 でも、結局全然見ないうちに外してしまったので、我が家ではBSの需要はなかった、ということでした。
DSCN9390
 ミッキーのBSアンテナを購入しました。BSアンテナを普通に購入しても良かったのですが、可愛いので思わずこちらをチョイス。

【送料無料】マスプロ MASPRO BS・110°CSアンテナ BC parabo BC45RL☆★

価格:5,280円
(2020/12/31 22:35時点)
感想(27件)

 ↓↓その他「BSアンテナ」の検索結果はこちら↓↓
 楽天市場
 Amazon
 Yahoo!ショッピング

DSCN9395
 付属の品はこれで全部でした。本体(ミッキー)、説明書、取付金具類。
DSCN9398
 まず、この棒は、本体を固定するためのパーツです。使い方としては、これの棒部分にミッキーを固定、下部分をベランダの手すりに固定します。
DSCN9399
 付属品だけではベランダの手すりに固定できなかったため、上のパーツを近所の島忠で購入しました。
DSCN9401
 取付前に確認しておきたいのが、方角です。おっさん家の場合、向きは西の方角になります。取付向きを決める時、もっとも参考になるのは近所のBSアンテナの向きです。当たり前ですが、みんな同じ方向を向いていますので、同じ方向に向けましょう。さて、上の写真のようにベランダ手すりに咬ませます。
DSCN9402
 そして、咬ませたパーツを島忠で追加購入したステーとネジセットで固定してやります。
DSCN9405
 上写真はBSアンテナの後ろの部分です。今度は、アンテナの上下角を調整します。
 説明書に書いてあるので詳細は省略しますが、上写真のようにちゃんと角度が書いてあるので誰でも簡単にできます。
DSCN9407
 角度を調整したら、先の取り付けたバーにBSアンテナ本体を取り付けます。
 あとは配線です。
DSCN9409
 二階のベランダから配線を垂らして、エアコンの配線の穴を利用して室内へ通しています。
DSCN9413
 下へ伸びている配線がBSの配線です。室内から見るとこんな感じです。
DSCN9421
 あとは、映像機器(おっさんちはブルーレイ録画機)へ接続して映像の初期設定をして終了となります。
DSCN9420
 ちゃんと映像を拾えているか、確認します。これはアンテナの受信強度(だったかな?)です。
 詳細な設定は添付されている説明書で簡単にできます。
 これにて設置は完了となります。
After
DSCN9408
 こちら設置後のミッキーさんです。可愛いですねw
 今回は非常にあっさりとした内容でしたので、サラサラっと完了でした。ぶっちゃけ取付場所さえ決めてしまえば、あとは固定をどうするかだけなので、簡単です。
 さてと、2020年はこれで終わりです。ブログを始めた当初は1~2週間で更新、その後一ヶ月、隔月と更新頻度低くなり、そしてついに季刊(3ヶ月に一回)となってしまいましたw
 来年はもう少し頑張って更新したいと思います。では、皆さまも良いお年をお迎えくださいませ。