こんばんは、おっさんです。タイトルの通り、しばらく更新が途絶えていましたが、実は10月14日、生まれて初めて骨折しました。おっさんの会社は9月30日が決算基準日のため、10月と言えばめちゃくちゃに忙しいです。そのタイミングで、まさかの骨折でした(汗)。
 その日は、ムスコ君に説教していたのですが、少々頭に血が上り、家のテーブルを右こぶしで『ドン!』と叩きました。・・・のですが、テーブルを叩くとき、ちょっと迷いが生じたため、中途半端な角度にこぶしを打ち入れてしまいました。テーブルを叩いた瞬間、予想をはるかに超える衝撃でした。
 当初予想・・・リビングの壁(壁の裏に空間有り)を叩くような感じ。
 実際の感触・・・リビングの壁を叩いたら、壁の裏側に太い梁が通っていたところだった感じ。
 説教されてメソメソしているムスコ君の真後ろで、おっさんは右腕を抱えて飛び上がっていました。真剣に怒った直後にコントよろしく「手がイタイ~」とやるわけにはいかなかったので、サイレントで悶絶していました。が、笑う訳にはいかない空気の中、笑いをこらえられなくなったツマが、口元を押さえて洗面所へ逃走(笑)、、、。うおーい!
 おっさんも洗面所へ行き、右手を押さえていると、おかしなことに気づきました。それは右手の小指の付け根と手首の間って、いつもこんな形だったっけ?という形になったいたのです(汗)、、、、。
 10分くらい経っても痛みが引かないので、ツマが救急病院へ連れて行ってくれました。確かに痛みはあったのですが、病院についたあたりで痛みが落ち着いてきたので、冷静に考えてみると実はたいしたことなかったんじゃないかと思い始めました。そのあたりのツマとのやり取りがコチラ
BlogPaint
 おっさんが、腕を押さえて悶絶していた時、ツマはほんとにいい顔して笑ってました。
BlogPaint
 しかも昼ご飯のうどんの汁が、おっさんのパーカーに付着していることが分かった上、少し落ち着いてきて、実は大した怪我もしていない(かもしれない)のに救急病院へ来るなんて、大の大人が大袈裟にして恥ずかしいなと思い始めました。
 で、その後、診察を終えて結果をツマに報告↓
BlogPaint
 声が出ないほど笑ったそうな、、、。しかも翌日お腹が筋肉痛になってたそうです。まぁ、経緯を目の前で見ていたわけだから、立場が逆ならおっさんも爆笑していたと思います(笑)。
 翌日ちゃんと整形外科を受診するよう言われたので、受診した結果、、、全治4週間と診断されました。
IMG_20181110_115446
 これギブスなんですが、濡れた包帯みたいなものを巻き付けて少し待つとカチンコチンに固くなります。すげー、今どきのギブスってこんななんだと感心しました。てっきり石膏で固めるもんだと思ってた。
 その後、週一で受診し、毎回レントゲンをとって骨がずれていないかをチェック、ギブスをホットナイフ(?)ようなもので取っ払って、腕を洗ってもらい、再度ギブスを巻いてもらいます。
BlogPaint
 上の写真は2回目にギブスを外した時の写真ですが、赤丸の辺りを骨折していました。上の写真だと分かりづらいですが、手の甲の側から見るとまだまだ腫れと痛みが引いていない時でした。
 ついに4週間後、晴れてギブスが取れてヤッホーっと思っていたら、、、
IMG_20181110_130458
 なんか硬いガードのようなものと一緒に、包帯で小指から手首まで固定されてしまいました。ですが、これはお風呂入る時なんかは自分で外してもいいとのことでした。
 更にその一週間後、もう上記のガードもいらないので、これからはリハビリに通うようにとのことで、ようやく右手が自由の身になりました!うーん、右手の解放感たまらん!で、さっそく右手を使おうとしたら、
IMG_20181115_072304
 上の写真の位置までしか小指が曲がらなくなっていました(汗)。うお、折れた場所じゃないのに、何でここが曲がらなくなってんだ???しかも小指だけじゃなく、手首もあまり曲がりません。
IMG_20181115_080539
 左右の小指を比較してみました。明らかに右小指(上写真右側)が太い、、、。これ、腫れてるんじゃなく、むくんでいるんだそうです。しかも痛いだけじゃなく、しびれもあります。お医者さん曰く、折れた場所の前後の関節をずっと固定されていたからだそうです。今後、リハビリでほぐしていくので、夜風呂入った時にでも手首と小指を曲げ伸ばしするよう指導されました。夜はお風呂で、曲げ伸ばしをしました。
IMG_20181115_072203
 んで、朝起きると濡らしたタオルとレンジでチンして温め、手に巻きます。んで、ストレッチしました。これが結構キツイ。その甲斐あってか、1週間ほどで、、、
IMG_20181125_215436
 ここまで小指が曲がるようになり、更にもう1週間で、、、
IMG_20181125_215440
 上写真くらい曲げて、こぶしを握り締めることが出来るようになりました。ほぼほぼ元通り曲がるのですが、まだ少々痺れは残っていました。
 ここからは写真はないのですが、今の時点では痺れもなくなりましたが、重たいものを持つと痛みが出たります(汗)。何気に今回最もショックな出来ごとが、骨折してから本日まで1日たりとも会社を休ませてもらえなかったことです、、、。いや、確かに休みたいと言ってないけど、そもそも骨折した翌日に部長からメールで「この計算やり直して」とか連絡があり、休みたいとか言える状況になかったな、、、。転職しようかしら、、、。
 とまぁ、そんなわけでしばらく更新が途絶えてましたが、また更新を再開したいと思います~。
 さてと、今回はこれで終わりです。では、また見に来て下さ~い。