こんばんは、おっさんです。うーん、ホントに最近は時間がなくて、更新もままなりません。会社の状態が落ち着くまでの辛抱か、、、。
 会社と自宅との往復の毎日、おっさんにとって欠かせないのがウォークマンです。音楽を聴いて、通勤時間中くらいは憂き世を忘れたいものです。文庫なんかも読んだりしますが、疲れているとどうしても眠たくなってしまい読めませんので、そんな時ウォークマンは重宝します。
 しかし、携帯型電化製品を使う上で避けて通れないのが、バッテリー問題です。どうしても劣化していきます。解決策としては、モバイルバッテリーをつないでやるのが最も効率的でしょう。お手軽で、何の作業もいりません。
 ですが、邪魔なんですよね。おっさんは、ウォークマンを胸ポケットに入れて使用しているので、かさばるのが嫌です。という訳で、バッテリーを交換することにしました。ちなみに、今回バッテリーを交換するのはウォークマンNW-S755という機種になります。
DSCN9567
 携帯型のステレオ付きでフリマで送料込み3,500円で購入しました。古いモデルでも音楽が聴ければいいので、安くてメモリーに余裕があるもの(16GB)を選びました。バッテリーがヘタっていたら交換する前提でした。
DSCN9568
 用意するのは、ニッパーと精密ドライバ、交換用のバッテリーだけです。あと写真には写っていませんが、ビニールテープです。ちなみにバッテリーは、純正品ではないです。通販で交換用として互換品が2,000円前後くらいで売られているので、それを使いました。ウォークマンの機種によって、バッテリーのサイズは異なってきますので、間違えないよう気をつけます。

リチウムポリマー バッテリー 3.7v 500mAh 303450 Li-Po電池ドローンやウォークマンの交換バッテリーに

価格:1,730円
(2018/5/5 15:11時点)
感想(1件)

 ↓↓その他「ウォークマン バッテリー」の検索結果はこちら↓↓
 楽天市場(ウォークマン バッテリー)
 Amazon(ウォークマン バッテリー)
 Yahoo!ショッピング(ウォークマン バッテリー)

 それでは分解していきます。
DSCN9569
 背面下にあるネジ2つを外します。
DSCN9571
 そしたら、手で隙間をあけて隙間にドライバを浅く差し込み、ちょっとずつ開きます。ここでドライバを深く差し込み過ぎると、中の基盤を傷つけたりする可能性があるので、慎重に行います
DSCN9573
 裏ぶたが外れました。この段階で既にバッテリーは見えているのですが、もう少し内部のシールやパーツを外していかないと交換できません。
BlogPaint
 上の赤丸ヶ所のテープを外します。
BlogPaint
 次は、赤丸のパーツを外します。先に外したテープで固定されるパーツなので、簡単に外れます。
DSCN9581
 この段階で、バッテリーを留めてる黄色のテープとバッテリー背面の両面テープを外すだけでバッテリーは取り外せます。バッテリーを交換するにあたって、やり方が2つあります。
 ①元々取り付けられていたバッテリーの配線をニッパーで切断して、新しいバッテリーを配線を結線する方法です。これだと絶縁用ビニールテープで簡単に交換できます。
 ②本体とバッテリーの配線は、ハンダで固定されているので、古い配線を根元から取っ払って、新しくハンダで固定しなおす方法です。
 この方法だとハンダ自体も必要ですが、それ以上にハンダを扱う技能が必要です。
BlogPaint
 上写真赤丸部にハンダでの接合部が映っていますが、おっさんは小さな基盤にうまくハンダ付けする自信がないので、①の方法を採用しました。
DSCN9582
 では、横からバッテリーを固定していた横の黄色テープとバッテリー背面の両面テープを外し、
DSCN9589
 本体とバッテリーをつないでいた配線をニッパーで切断します。
DSCN9594
 あとは、新しいバッテリーを結線します。黒は黒と、赤は赤と結線します。結線箇所は絶縁のため、ビニールテープを巻いておきます。
DSCN9657
 ちょっと配線が余ってしまったので、上写真のように収めました。ウォークマンの内部はほとんど余計な隙間が無いので、配線をうまく納めないとフタがしまらないので、要注意です。
DSCN9593
 あとは、分解した手順をさかのぼって組み立てます。起動確認して、作業完了です。交換前はブックマークを選択する動作なんかをするとすぐバッテリーが点滅していましたが、今は問題なく動いています。
 最後になりますが、電化製品を自分で分解してしまうとメーカーの修理を受けられなくなるケースが多くあるようです。もしこちらのブログを読んで参考にされる場合、くれぐれも自己責任にてお願いいたします。
 さてと、今回はこれで終わりです。では、また見に来て下さ~い。