こんばんは、おっさんです。最近ムスコ君がお風呂上りにアキラ100%のネタをやるのですが、そもそもちゃんと隠れていないため、ツマに「アウト~!」とよく言われています。
 まあ、5歳児だから可愛いもんですが(笑)。

 さて、今回でガスの切替工事が完結します。前回のガスコンロを入れ替えた翌日のことです。おっさん自身は特にやることは無く、ただ業者さんの工事を見ているだけでした。
 既存のプロパンガス設備を撤去してもらいます。この辺りは元々契約していたプロパンガス屋さんが、プロパンガス設備を撤去しにきました。
Before
BlogPaint
After
DSCN9259
 駐車場にあったボンベがなくなってスッキリしました。
 次は、家の壁に備え付けられていたガスメーターです。
Before
DSCN9053
After
DSCN9260
 ちなみに、ガスメーターにつながっていた壁のパイプ穴は、雨水などが入らないよう、シーリングされていました。で、都市ガス用の新しいガスメーターはどこへ行ったかというと、、、
BlogPaint
 道路に面している給湯器の横に設置されました。道路から引き込んだガス管に接続されるので、極力道路に近いところに設置した方が敷地内のガスパイプを通す距離が短くなるため、工事代金が安くなります。ちなみにこんな狭いところにどうやって取り付けたかというと、
DSCN9228
 こんな感じで、壁の一部を取り外して工事されていました。
 次は、自宅裏のガス管を見てみます。
Before
DSCN9208
After
DSCN9252
 自宅の裏側です。ガスコンロへ供給している部分です。元々あった穴は、シーリングされています。
 最後にガスコンロへガス管接続部を見てみます。
Before
DSCN9117
After
BlogPaint
 ガスコンロとガス管をつなげているガス可とう管も今回の作業料金に含まれています。もちろん、点火確認もしてもらっています。
 省略していますが、お風呂用の給湯器へのガス切替工事も同日に行われています。
 工事そのものは、これで全て完了しました。

 今回せっかくガスコンロを新しくしたので、ガス台周辺が汚れないようにキッチンガードをつけました。

フッ素コート システムキッチンガード 3面タイプ BC-K3

新品価格
¥2,788から
(2018/1/22 20:45時点)

 上商品の色違い(おっさんが買ったのはベージュでした)品です。この商品の素晴らしいところは、自分で簡単に取付幅のサイズが変えられるところです。
DSCN9263
 幅が最小の時は、42cmですが、
DSCN9264
 最大78cmまで広がります。
 また囲っている面がフッ素コートとなっているため、お掃除簡単なところも嬉しいところです。

 ↓↓その他「キッチンガード」の検索結果はこちら↓↓
 楽天市場(キッチンガード)
 Amazon(キッチンガード)
 Yahoo!ショッピング(キッチンガード)

 ってなわけでキッチンガードを取り付けて完成です!
Before
DSCN9101
After
DSCN9266
 完成してみると、中々きれいに仕上がりました。といっても、おっさんがやったのは、取替作業だけでしたが(笑)。ガス工事屋さん、どうもありがとうございました!
 さっそくオートグリルを試してみました。
DSCN9267
 正面右下にあるグリル操作部を開いて、「姿焼」を選び、焼き加減は「標準」にして調理開始!
DSCN9269
 サンマがいい感じに焼けました。オートグリルは、両面焼きグリルのお蔭でひっくり返す手間が無く、消化まで自動で行ってくれます。うーん、便利!
 それにしても今回は、プロパンから都市ガスへ切り替えることでガス料金を下げ、かつガスコンロを新しく(中古ですが)することが出来ました。恐らくガスコンロは、もうしばらくしたら交換が必要(25年くらい使われています)でしたので、ほんとに良いタイミングでした。
 さてと、今回はこれで終わりです。では、また見に来て下さ~い。