こんにちは、おっさんです。最近は、台風やゲリラ豪雨で天候不良な日が続きますよね。特に朝起きて天気が悪いと、会社に行きたくなくなりますよね。あーめんどくせー
 しかし、なんと今は夏季休暇待っ只中!ひゃっほー!と思ったのですが、曇り模様の天気通り、ちょっとしたトラブルが、、、。
 問題が発覚したのはある日の夕方、ゲリラ豪雨で滝のように雨が降った時でした。ツマが、キッチンの出窓から水が漏れているのを発見しました。
BlogPaint
 上写真の赤丸が水が流れているところです。よーく見ないと簡単に見落としてしまいそうです。そして、矢印で指しているサッシの溝に水が溜まっていました。他に水が流れて行ってしまってないか、出窓内部を確認すると、、、
BlogPaint
 上の写真の赤い線部は、サッシとサッシの接合部でパッキンが入っているのですが、よーく見たら水がにじんでいました(汗)。
 ちなみに最初に水漏れを発見した写真の場所は、上写真の右端になります。
 出窓の食器置きをどけて出窓の端っこの水漏れをよく確認してみます。
DSCN8862
 出窓の端っこですが、水たまりが出来ていました。水たまりの上の方から水が垂れて来たので、水漏れ箇所を確認します。
DSCN8866
 ライトを当てているところ、1cm程ですが窓とサッシの境目にパッキンがない付近から水が漏れて、サッシをつたって下に水たまりが出来ているようでした。うーむ、、、。とりあえず、雨が止むまではなんも出来ないので、その晩はそのまま放置しました。
 それにしても、この水漏れ箇所の周辺はカビがひどい。恐らく、結構前から水が漏れていたのではないかと思われますが、食洗器がすぐそばに設置してある関係上、普段あまり目につきませんでした。

 翌朝、雨が止んだので、出窓を外から見てみました。
BlogPaint
 上写真の赤丸が、出窓内側に水漏れがあったところです。
DSCN8889
 出窓の端の赤丸部を拡大してみました。埃(?)が詰まっています、、、。
DSCN8890
 詰まっていた埃を除き、細めのマイナスドライバーで軽くグリグリとやると、、、ほとんど力を入れてないのに簡単に刺さりました(汗)。サッシ同士の隙間にゴムのようなものが入っていますが、どうも経年劣化でゴムが痩せた(?)のか、隙間が出来ていました。他の箇所も確認してみましたが、、、
BlogPaint
 上写真は、もう一つの赤丸部です。ちょうど出窓の真ん中辺りになります。ちょっと隙間らしいものがあります。
BlogPaint
 ざっと全体を見てみると、もう一ヶ所怪しいところがありました。内側から見た時は、特に水は漏れていなかったのですが。

 以上合計3ヶ所隙間っぽいものがありましたので、コーキングで穴を塞いでいきます。要領は、浴室のコーキングと同じです。
 と、コーキングを始める前に出窓を軽く清掃しました。
DSCN8903
 水が漏れていたからか、それとも冬場の結露がカビたのか、汚れがひどい。なんにしてもこのままにしておけないので、清掃しておきます。
DSCN8905
 スッキリです。この場所は、ちょうど食洗機が傍に置いてあるので、非常に掃除しづらい場所でしたが、出窓の外側から掃除すると楽ちんでした。よし、来年の大掃除は外側から出窓内部を掃除しよう。
 さて、まずはマスキングしていきます。
DSCN8910
 一番大きな隙間です。マスキングして、プライマーを塗ります。
DSCN8912
 プライマーが乾いたら、穴が大きく深かったのでコーキング材をたっぷり充填し、ヘラで均します。
DSCN8913
 コーキング材が乾き始める前に、とっととマスキングテープを剥がします。あとは雨が降らないことを祈るだけです。
 同様の手順で、以下の出窓の内側と他2ヵ所をコーキングしました。
DSCN8915
 出窓真ん中辺りと、
DSCN8916
 反対側の端っこです。
DSCN8921
 出窓内側の窓とサッシの間にパッキンが無かった部分です。

 さて、作業はこれでおしまいです。後日大雨が降った時、雨漏りはしませんでしたので、一安心といったところです。
 しかし、経年劣化恐るべしです。中古住宅だとこういったトラブルが出てきますね。
 あと、今回使った道具は、以下の通りです。

マスキングテープ

3M スコッチ マスキングテープ ガラスサッシ 79S 15mmx18M 8巻 79S 15X18

新品価格
¥567から
(2017/7/29 15:05時点)

 ↓↓その他「マスキングテープ シーリング」の検索結果はこちら↓↓
 楽天市場(マスキングテープ シーリング) 
 Amazon(マスキングテープ シーリング) 
 Yahoo!ショッピング(マスキングテープ シーリング)

プライマー

ボンド シールプライマー#7N 100g #60327

新品価格
¥502から
(2017/7/29 15:19時点)

 ↓↓その他「シールプライマー」の検索結果はこちら↓↓
 楽天市場(シールプライマー) 
 Amazon(シールプライマー) 
 Yahoo!ショッピング(シールプライマー)

コーキングガン

KHT コーキングガン

新品価格
¥197から
(2017/7/29 15:35時点)

 ↓↓その他「コーキングガン」の検索結果はこちら↓↓
 楽天市場(コーキングガン) 
 Amazon(コーキングガン) 
 Yahoo!ショッピング(コーキングガン)

ヘラ

SK11 ソフトコーキングヘラセット 4本セット 5mm・10mm・15mm・コーナー用

新品価格
¥460から
(2017/7/29 15:41時点)

 ↓↓その他「コーキング ヘラ」の検索結果はこちら↓↓
 楽天市場(コーキング ヘラ) 
 Amazon(コーキング ヘラ) 
 Yahoo!ショッピング(コーキング ヘラ)

コーキング材

セメダイン JISシリコーンシーラント 8060 プロ 330ml クリア(半透明) 1本

新品価格
¥310から
(2017/8/15 10:07時点)


 ↓↓その他「コーキング材」の検索結果はこちら↓↓
 楽天市場(コーキング材)
 Amazon(コーキング材)
 Yahoo!ショッピング(コーキング材)
 ちなみにコーキング材以外は、全て浴室をコーキングした「玄関ポーチに穴が開いてました②-浴室をコーキングですか?-」と同じ物を使いまわしています。

 最後に余談ですが、シーリングとコーキング、両者の言葉の意味は違うらしいのですが、現在はあまり使い分けは無いようです。
 さてと、今回はこれで終わりです。では、また見に来て下さ~い。