こんにちは、おっさんです。前回のUPが4/9だったため、3週間ほど間が空いてしまいました(汗)。
 近頃、あれ?もう春終わっちゃったの?と思うほど暑い日が増えてきました。
 おっさんの会社が入っているビルは、まだ空調の切替が済んでおらず、冷房運転が出来ません。前述のように書かれていると、自分でオフィスの空調温度や運転切替をすればいいと思われるかもしれませんが、空調は全自動で管理センターで一括管理されています。そのため、カレンダーの日付がまだ春だからか、冷房運転が出来ない事態が発生します
 しかも、空調も18時以降は時間外空調として、べらぼうに高いです。そのため、18時以降は空調が切れられてしまいます。空調切替と時間外空調をケチっているため、18時以降はとんでもなくオフィスが暑いです。あーあー、暑くて嫌になっちゃうよ~

 ベランダの屋根が壊れた続きです。
 実は、あの後保険で直してくれる業者さんに電話してみたところ、いくつかためになる話を聞くことが出来ました。おっさんが聞いた業者さんだと、家中を調べて保険金額が目標に達するよう修理見積額を積算するそうです。ここで言う目標とは、修繕したい場所の費用になります。一般の保険会社に加入している場合70~80万円くらいを目指すと言ってましたが、いわゆる共済の保険料はもらえる金額が低いらしく、目標が30~40万円くらいになってしまうそうです。そのため、修理すると足が出てしまうことが多いと言ってました。うーん、おっさんちは共済系なので、無理か。
 ってなわけで、自分で修理するしかないか。 
 とりえず、ベランダの状況を確認がてら、歪んでしまっている屋根材を取っ払いました。
DSCN8033
 とりあえず、これを1枚取っ払うと、、、 
DSCN8035
 大穴が!(笑)。この大穴から屋根の上に顔を出すと、
DSCN8039
 うーん、ベコベコに歪んでいるな、、、。じゃ、全部とっぱらっちまうか。
DSCN8052
 屋根材を固定している留め具を外していきます。ドライバーでビスを外すだけなのでラクショーと思いきや、、、
DSCN8165
 屋根の軒下部分、たった7cmしか隙間が無いため、普通のドライバーでは到底外せません。
DSCN8163
 仕方なく、ダイソーで上記セットを購入。これを組み合わせて、、、
DSCN8167
 おしっ!これで外せる!こういう隙間用ドライバーが欲しいと思っていたので、ちょうど良かったかも。
DSCN8168
 全てビスを外すと、、、
DSCN8169
 屋根材を固定していた留め具が外せました。
DSCN8170
 ちなみに留め具の裏側には、パッキン(隙間材)が入っていましたが、ボロボロです(上写真)。ゴムで出来た発泡材っぽい手触りです。こいつも屋根材交換する際に、新しくしてやらんと水が漏れてきそうです。
 こんな感じ全て屋根材を取り外しました。
Before
DSCN8175
After
DSCN8177
 ちょースッキリしました。さて、あとは屋根材購入のために、採寸して本日の作業は完了です。
 屋根材は、約128cm×約89cmを6枚分、あとボロボロになったパッキンの交換が必要なのでこれも買いそろえておこうと思います。
 屋根材は、ポリカボネードで出来た板が耐候性も良いのですが非常に高価です。安価で加工もしやすいポリカプラダンを使用することにしました。
 下記リンクは、ヤフーショッピングのコメリドットコム金物工具ショップのポリカプラダンです。
 ポリカプラダン(約91×182cm 厚さ4mm クリア)
 おっさんはいつもここで購入しています。単価が安く、1枚1,980円(サイズ91×182cm、厚さ4mm)です。送料は、5,000円以上は無料となるため、一度に3枚以上購入する場合は更にお得です。
 ↓↓その他「ポリカプラダン」の検索結果はこちら↓↓
 楽天市場(ポリカプラダン)
 Amazon(ポリカプラダン)
 YAHOO!JAPANショッピング(ポリカプラダン)

 パッキン材は、耐候性、耐熱性から考えて下記の商品にしました。

岡安ゴム:タフロング 片面両面テープ付きスリット品 3t×10W×10m巻

価格:1,003円
(2017/4/30 23:02時点)
感想(0件)

 岡安ゴム:タフロング 片面両面テープ付きスリット品 3t×10W×10m巻 
 厚み:3t(mm)
 サイズ:10mm×10m巻
 材質:EPDMスポンジ
【用途】シール材やパッキン、緩衝材などに。
 ちなみに、一般に、EPDMとは正式名称をエチレンプロピレンジエンゴムといい、このゴム材料は、耐水性や耐薬品性、耐候性、耐寒性などに優れる石油系合成ゴムです。耐熱耐寒温度は、約120℃~-20℃くらいだそうです。ベランダは過酷環境なので、この程度の性能がないと、あっという間にダメになりそうだと思ったのでこの商品を選択しました。
 ↓↓その他「タフロング」の検索結果はこちら↓↓
 楽天市場(タフロング)
 Amazon(タフロング)
 YAHOO!JAPANショッピング(タフロング)
 さてと、今回はこれで終わりです。次回はベランダの屋根材を交換していきます。では、また見に来て下さ~い。