こんにちは、おっさんです。今日は有給休暇で会社をサボってのUPです。
 以前にも書いたかもですが、ムスメちゃんは、ソロバンを習っています。2級まで合格しているので、現在1級を勉強中です。ソロバン塾の先生が厳しい方で、今時珍しくかなり怒鳴ります。練習中に生徒が泣くと「泣くならトイレで泣け!」と怒るそうです。おっさんも、ムスメちゃんを迎えに行き、外で待っていたとき先生の怒鳴り声が響いてきました。かなりアツい指導のようです。
 ムスメちゃんも昔は泣くだけでしたが、今は成長の甲斐あって(?)、怒られるとむくれます。あの先生相手にむくれるとか、おっさんが子供の頃でも無理。
 ムスメちゃん曰く、先生に注意されている最中でもムッっとした顔をするらしいです。ですが、先生もそんな反抗的な態度を見逃すはずもなく、さらにヒートアップするそうです。で、結局泣きべそをかくことになるのですが、悔しいので先生の前では決して泣かないそうです(笑)。
 最近は得点が伸びず、125点(ソロバンは300点満点で、240点合格)で、先生にとっても叱られたそうです。ベソをかいていたムスメちゃんですが、その後家でテストしたところ205点を取り、「本気出せばこんなもん!」と一言。・・・ならさっさと出しとけば泣きべそかかずに済んだのに、、、。それに、おっさん的にそのセリフ、「俺はまだ本気じゃない」に近いニオイを感じるのですが(笑)。

 子供がいると、日常の何でもない場所でも結構気を使います。
DSCN6678
 例えば、ドアノブって意外と危険ですよね。特に上写真のような形状だと、ぶつかり方次第では結構なダメージになることもあります。
 ムスコ君には、アクセルはついていてもブレーキがついてないようで、しょっちゅう様々なものにぶつかります。
  それでも昔は、さほどぶつかる心配はしていなかったのですが、100均グッズで快適に!①-蛇口をらくらく開閉しよう!ワンタッチ蛇口レバー-のお蔭でムスコ君が一人でトイレに行けるようになりました、、、が同時にドアノブに頭をぶつけるリスクが生まれました。
 そのためリビングからトイレに行って戻って来るまで、最大6回頭をぶつける可能性があります。
BlogPaint
BlogPaint
 リビングに出入りするとき
BlogPaint
 トイレに出入りする時
BlogPaint
 手を洗うために洗面所に出入りする時。
 ・・・とまぁ、大人にとってはたかがトイレに行くだけの事でも、ムスコ君にとっては脳細胞が様々な危機(主にドアノブ)にさらされているのです。
 で、何かいいものはないかと、ダイソーをブラブラしていた時、このアイテムを発見!
DSCN6683
 ドアノブクッショーン♬(商品名:ドアノブクッション)
 このアイテムの概要は、以下の通り。
 材質:ニトリルブタジエンゴム
 サイズ:長さ約14cm/幅3.3cm
 手触りは、ゴムでできたスポンジのような感じです。ちなみにニトリルブタジエンゴムとは、台所手袋など私たちの身の回り品にも使われている、メジャーなゴムの一つです。
DSCN6680
 肝心の使い方ですが、至ってシンプル。ドアノブに差し込むだけです。
DSCN6682
 サイズが合わない場合は、簡単にカットすることも出来ます。
 こいつを使えば、ムスコ君の頭は安泰です。しかし、こんなものが商品化されているとは、世の中の子供たちはどれだけドアノブに突っ込んでいるんでしょうか(笑)。我が家だけではなかったんですね。
BlogPaint
 今回のは単純にこりゃ便利だと紹介したかっただけなので、まったくもって工夫は無いです。いつもなら少しは工夫をするのですが、工夫の余地ゼロでした。
 あっ!でも一点だけ工夫がありました!
DSCN6677
 必要数が奇数のため、余った1本を玄関の犬に持たせました、、、。なんかちくわをくわえてるみたいで、忍者ハットリくんの獅子丸を思い出しました(笑)。

カーボーイ グリップクッション ブラウン(1本入)【カーボーイ】[ベビー用品]

価格:513円
(2016/6/20 08:43時点)
感想(5件)

 近所に100均がなくても、ちょっと割高ですが通販でも似たような商品が売っているようです。
 さてと、今回はこれで終わりです。では、また見に来て下さ~い。
 おっさんは、ブログランキングに参加しているので、よろしければにほんブログ村 住まいブログ DIYへにほんブログ村をポチっとして頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。