こんばんは、おっさんです。今月は、決算で忙しいのですが、ネタが溜まっているので、頑張ってUPしています。近頃は、月一回更新でしたが、これで今月は4本目になります。

 では、今回も前回に引き続き、車内が暑すぎる!シリーズです。 今回は車内に扇風機を取りつけていきます。
 前回までで車内の配線を終え、あとは車の天井に扇風機を取り付けるだけになりました。扇風機は、ダイソーのものを設置します。
HI3F0825HI3F0778
 扇風機とそれを結合させる板です。
HI3F0832HI3F0846
 まず、ギボシ端子を接続し、続いて本体を取付けます。板を天井にビスで固定した後、扇風機本体は結束バンドを使って板に固定します。扇風機本体がかなり軽い(100gくらい?)ので、簡単に固定できます。あとは、配線を纏めて結束バンドで固定します。内装と天井の間に電線を通してあるので、すっきりと仕上がりました。
HI3F0840HI3F0841
 これで完成です。後部席側(上写真左)と助手席側(上写真右)から撮影してみました。
HI3F0833BlogPaint
 もちろん、ルームミラーにも写り込んでいません(上写真左)。扇風機本体は、左右には動かせませんが、上下方向に180℃角度調整が出来ますので、結構便利です。扇風機のON/OFFは、センターコンソールに設置してあるスイッチの右ボタン(上写真右)を押すだけでなので、いちいち扇風機のスイッチに触れる必要はありません。
 後部席に座って風を受けてみると、「涼しぃー!!!」という感じではなく、「まぁ、風は来るかな」というところでしょうか。扇風機から、後部席まで1m無い距離ですが、そよ風程度です。基本的にはエアコンの風(夏は冷気、冬は暖気)を循環するためなので、こんなもんでも支障はないかな、、、と。
でもなぁ~、もう少し風が当ってる感が欲しいよなぁ~。 と思いつつも、時は既に11月が見えてきた今日この頃、あまり涼しさを欲していないので、とりあえずはこれで様子見です。もっと暑い時期になって、我慢できなくなったら、また改良するかもしれません(笑)。
 ではでは、今日はこれにて。皆様、また見に来てくださーい!

【楽天市場 洗車・ケア用品ランキング1位常連のガラスコーティング剤
                     この実力、ぜひご自身の目でお確かめ下さい