スカウター、それは戦う者には生と死を分かつアイテムであり、真の戦士だけに許された奇跡のアイテム。
 相手の強さを知り、自分より弱い者を「戦闘力…たったの5か、ゴミめっ!」と罵倒するも良し、自分より強い者と出会ってしまった時は「クソッ壊れてやがるッ!」と機械のせいにしても良し。
これさえあれば、職場の人間関係も夫婦の問題も全て解決っ!(おっさん調べ)
全てのサラリーマンは企業戦士、いやそれどころか、生きること=戦うこと=人類みな戦士まである。
つまり戦士の必須アイテムたるスカウターは、一人に一台支給されてもいいという理論が成り立つ。
想像してみて下さい、会社で上司に「今日のスカウターはですか?新緑の季節にピッタリですね!」等、コミュニケーションツールとしても活躍できます。なんたって、スカウターだからなっ!
 ・・・つい、子供のクリスマスプレゼントを物色していたら、見つけてしまいまして、思わずチョーシに乗ってしまいました(汗)本当のタイトルは、”フーフ(夫婦)の日常-サンタさんって大変-”です。
 こんばんは、おっさんです。お子さんがいらっしゃる方々はこの時期、色々大変ですよね。おっさんちもご多分にもれず、プレゼントを物色してます。正確には、子供からサンタさんにお手紙(プレゼントの希望を3つまで書きます)を出します。で、フーフで検討してます。
うちは、サンタさんは(存在して)いると言っているので、子供は信じています。夢があっていいですよね♪
もっともおっさんは夢のなれの果てですが。。。

 過去3年間に渡りおっさんがサンタに扮して(以下本文中:おっサンタ)、外から鈴を鳴らし、プレゼントがいつの間にか置かれている、というシチュエーションを演出してきましたので、その時のことを書いてみました。
具体的にはおっサンタが、駐車場から”シャリンシャリン”と手持ちの鈴を鳴らし、それに気づいた子供たちが2階のベランダから顔を出したら、おっサンタは手を振りながら去っていく。これ、発案はツマです。
 おっさん的には、サンタに扮しているところを近所の人に見られたり、警察官に尋問されたらちょっと恥ずかしいかなと思いましたが、そうそう会うこともないだろうからOKしました。
 衣装は、CANDOで仕入れました。当時で315円だったかと記憶しています。
着替えてみると、さすが100均(315円しましたが)、フェルト(?)のような生地で、激薄です。そのくせLサイズを買ったにもかかわらず、結構キツキツ(おっさんは別に太っていません)です。キツキツなので、衣装の下は半袖シャツとトランクスのみです。真冬の夜にこの薄着は結構キツイですが、外での活動時間は10分程度なので耐えられるかと。変装のため、付け髭してメガネは外してます。
 
 2011年はまだムスコは生まれておらず、ムスメだけでした。電気を消した暗闇で、鈴の音がちょくちょく聞こえてきたため、ムスメはビビりまくってたそうです。一応おっサンタには会えたので、最後は喜んでいたそうですが。ヨカッタヨカッタ?

 2013年は、トラブルがあり、いささか恥ずかしい思いをしました。
 おっさんの家は、道向かいが商業施設の裏手側になるのですが、24日の晩、なんと業者の方が作業をやっていたんですよ今までそんなの見たことないのに、、、ほんと、この話、ツリだったよかったのにと未だに思います。作業が17時くらいから始まったのですが、すぐ終わるだろうとタカをくくってました。が、あれよあれよ時間は過ぎ、20時過ぎても終わらず、、、やむなく決行しました。ぐはっ、おっさん、チョーはずくて作業している方を見れませんでした。

 順番が前後しましたが2012年は、おっさんとしてはプレゼントは手渡しがいいんじゃないかと提案しました。近すぎると面が割れるのでツマたちには2階にいてもらい、ベランダで受け渡し(下図)。やっぱ直接もらえるとうれしいですよね
ナイスキャッチ

 が、あえなく却下。っていうか、「アンタ正気か?」とツマのフェイスに書いてありました。ですよね~、いや、おっさんもいい年して夢見過ぎました。
 24日当日、ムスメはインフルエンザで寝てました。もう治りかけの頃でしたので、おっサンタ出動!ちなみに2011年も発熱していたそうです(ツマ10年日記より)。
 例年通りベランダで見送りにしてしまうと子供たちが冷えてしまうので、1階リビングで待機させ、鈴の音が聞こえたら窓からおっサンタに手を振る段どりにしました。そして、子供たちが窓に顔を見せたら、手を振っておっサンタは去っていく段どりです。
 ちなみにおっサンタは、我が家の駐車場そばの窓でベルを鳴らし、”ササササッ”と素早く車の陰に隠れ、窓際の様子を伺いました。窓のそばにいたままだと至近距離過ぎて面が割れてしまう可能性があるからです。
 ・・・が、アイツラ一向に窓に顔を出しません音が控えめ過ぎたか?2度、3度と少しづつ音を大きくしていきますが、反応ナシ。その間、おっさんの家の前の道路を車が通るたび、見つからないようにやり過ごしました。気分は逃亡者です
 そうこうするうちに、寒くなってきて”ガタガタ”と震えが!そりゃそーだよね、チョー薄着だもん。馬鹿には見えない防弾チョッキを着て、チョッキの性能テストしてるようなもんだ。アレ?それ、おっさん死んじゃうな(汗)
 窓の隙間から漏れ出る光とムスコとムスメのはしゃぐ声、ツマの笑い声が聞こえてきて、、、。もしその時、かごいっぱいにマッチを持っていたら、幻想をみながらあの世へ旅立つまである。

さ、さぶいよ~

 とにかく現状を打破するために、作戦変更で窓を直接ノック!・・・しかし、こんな礼儀正しいサンタいるの?おっさん的にはアイツ単なる不法侵入者だからね?でも、ツマと子供たちはまだおっサンタに気づかない。ノックの音も”コンコン””ドンドン”で反応がなく、最後は”ドンッドンッ!”でやっと気づいてもらえました。さすが女子のあこがれるシチュエーションNo.1!
全てが終わった後、ツマに聞いたら、、、子供たちの音で気づかなかったとか。でも少し遅いのは分かっていたらしく「あれ?準備に時間かかってるのかな~?」と思っていたそうです。
 ほんと、大変でした(笑)

 最近、会社の同僚と話していて気づいたのですが、サンタさんって、家によって挙動がさまざまですよね。同僚の家では、「泣き止まないと、今年はサンタさん来てくれないよ?」とか「今年はサンタさんお金がないから、代わりにお父さんとお母さんがプレゼント買ってあげるね」と言ってプレゼントをおもちゃ売り場で直接子供に選ばせることもあるそうです。
 ちなみに我が家では、「サンタさんはいつも(ムスメを)見てるからね?普段の行いが大事なんだよ?」とムスメにいい聞かせましたが、それってサンタさん単なるストーカーだよね?
皆さんのサンタさんはどんな感じなんでしょうか?

 さてさて、今晩は、ここまです。また見に来てくださーい。

・・・ビー(電波の試験放送中)
   ・
   ・
   ・

(BGM:ジャカジャカ♬) ついにヤツが動くっ!
HI3F0305

(BGM:ズッチャカズッチャカ♪) 謎のロボットをめぐる・・・
BlogPaint
(BGM:シュッシュボー🎶) 一都三県をまたにかける大冒険!
HI3F0303

(BGM:ジャッジャッジャッーン♬) おっさんちの存亡をかけ、今ヤツが立ち上がる!!
BlogPaint

続きはWEBで(BGM:ジャカジャン♬)