こんばんわ、おっさんです。今日の帰宅時間(すでに昨日のですが)は、22時くらいでした。おっさんクタクタです。でも、もっと働いているお父さんも世の中にはたくさんいるので、おっさんももっと頑張らねば!
今日も小ネタですみませんが、フミちゃんの妖怪ウォッチが食玩で販売されたので、市販品を組み合わせるだけの非常に簡単でお手軽なカスタマイズをしたいと思いますいわゆるチョイ足しってヤツですね(笑)
とその前に、アフィリエイトの宣伝をちょっとしたいので、お付き合い頂ければと思います。

 楽天カード、おっさんも持っているのですが、結構普及率高いと思います。おっさんの場合、おととし出窓の結露がひどかったので、楽天で二重窓を購入した折、当時は会員になると6,000ポイントもらえるキャンペーン期間だったのでカードを作りました。今は5,000ポイントくらいでしょうか。たまにもっと高額なキャンペーンやっている気がしますが。。。最初はカードでネット通販とか抵抗がありましたが、慣れって怖いですね、いまやヘッチャラです(笑)
 ポイントが結構たまります。世間のポイント獲得率は大体0.5%程度が多いのではないかと思いますが、楽天カードは1%つきます(おおっ!)。主にネット通販と公共料金の引き落とし、通勤定期の購入等の高額品の購入時に使用しています。
 我が家の場合、大体公共料金が月々3万前後かかるので、それで300ポイント+そのほか定期等で大体月々200ポイントがついて、合計400~500ポイント程度もらっています。1ポイント1円として楽天で使用できるので、送料のかからない楽天ブックスでツマや子供たちにマンガを買ったりしてます。公共料金を引き落とすだけで、マンガが毎月1冊ついてくる感じで結構お得です。ちなみに我が家では、物事のお得度を測る単位としてマンガ換算します。マンガ何冊分お得!みたいな感じです(笑)
あと、カードが使用されるとメールが来るよう設定できるので、身に覚えのない金額だったらすぐ止められるので比較的安心できるのかなと思います。
 カードにまつわる話で、これは実際目の前で起こった出来事なのですが、会社の同僚のカードが無断使用されているところに出くわしました。すごい勢いでネットゲーム上の精霊石というアイテムを購入されていました。同僚もカードを使用されるとメールが飛んで来るよう設定していたおかげでカードをすぐ止められたため、大事には至りませんでした。後ほど発覚したのですが、どうも何かのアカウントを乗っ取られていてそこに登録されていたカード情報からカードを使われてしまったようです。ちなみにその同僚は、いくつかのカードを同じパスにしていたので、急いですべてのパスワードを変更して、めでたしめでたし。
といきたいところですが、・・・これで終わりではなかったのです。その事件の半年後くらいにLineを乗っ取られたようです。Line上では買い物が出来るそうで、気づいた時は冷や汗ものだったそうです。このLineのパスワード、勘のいい方ならお気づきかもしれませんが、カードの不正利用時にこれだけはパスワードを変えるのを忘れていたそうです。
 あれ?カードのアフィリエイトのおすすめだったのに、これでは誰もカードを作ろうとは思わないですね(汗)ちなみに上記の事件は、精霊石事件 と呼称され、会社で語り継がれています(笑)パスワードはしっかりと管理したいものです。

 さて、寄り道しすぎてしまいました、フミちゃんの妖怪ウォッチですが、市販の2つのアイテムを入手します。

フミちゃんの時計①

①食玩の妖怪ウォッチ ふしぎアイテムズ(フミカ)②妖怪ウォッチ風時計
①はamazonでも入手可能です。ちなみに我が家は西友で購入しました。②はアミューズメント景品なのですが、ヤフオクで2個1,300円くらいで落札しました。

フミちゃんの時計②フミちゃんの時計

 まず、それぞれバラしていきます。妖怪ウォッチ風時計(写真左)は、時計盤部分だけ取り外します。ゴム製なので、簡単に外せます。フミちゃん時計(写真右)は、ドライバーを使って裏面のねじを3つ外せば簡単に分解できます。

フミちゃんの時計④こっちを使います。
 フミちゃん時計は、ねじを外した後、4つのパーツに分けます(写真左)。分けたら、そのうちの2つのパーツを再度組み合わせて下さい(写真右)。透明なパーツと絵がついて回る役割をしていたパーツは使いません。
フミちゃんの時計⑦フミちゃんの時計⑨
 最初に外しておいた妖怪ウォッチ風時計の時計盤と分解したフミちゃん時計を組み合わせてネジを締めて完成です。しつらえたかのようにピッタリと時計がはまりますが、若干遊びがあるので、時計盤が回ってしまいます。気になる方は、両面テープで固定してもいいかと思います。
フミちゃんの時計⑩
 フミちゃんの妖怪ウォッチ、いかがでしょうか?難点は、そもそも妖怪ウォッチ風時計の時計盤は電池交換出来ないかもという懸念があること、食玩に付属していたコインをはめられなくなってしまうというところでしょうか。
ちなみに我が家は、コインがはまらないのが嫌だったらしく、結局元に戻しました(笑)
ではでは、皆様。またお会いしましょう~。